TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

数学の宿題と今日

本日は数学の宿題を進めました。数日間夏期講習やら部活やらでまったく手をつけられなかった分を、少しは取り戻せたかなと思います。ただ、ノルマはまだまだ達成していないので、明日も引き続き数学と戦っていきたいと思います。現在は三角関数の復習をしているのですが、全く忘れているという感じではなく、ああ確かに見覚えがあるなぁという感覚なので、この先も順調に進めることができそうです。数学の夏期講習も三角関数をとっているのであまり難しく考えなくても今は解けそうです。

決まった教科ではなく、やはり苦手意識は取り除かないと今後のモチベーションを上げるのにもまずいかなと思っています。苦手意識を持ってしまう事が一番危ないんですよね。無理やり得意にはならなくてもいいと何処ぞに載っていた気がします。

本日僕は一日中家にいて、とある訳で自由な開放された一日でした。クーラーの効いた部屋で勉強したりPCで作業したり夏休みを謳歌した一日でした。PCする前に宿題終わらせなさいという感じなのですがね…。

弟が「レポート」を書くとか言いながら「報告書」を書いていて萎えました。初めてだから仕方が無いと親は言っていたのですが、流石に中学一年生にもなってレポートのかきかたが全くわからないというのは溜息しか出ません。博物館のレポートは、自分の感想を交えつつも読み手に疑似体験させる様な文章をかけるのが、一番理想なんですかね。僕がどうだこうだ言えるような立場では無いのですがね。

それでは本日はここらで失礼します。アリーヴェデルチ