TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

数学と今日

本日は数学の研究課題に取り組みました。グループでの課題で中々集まれず本日急いで部活と課題の合間に集まり、数学オリンピックの予選に実際に出題された過去問題を解きました。その中でも解けそうな問題を選んだのですが、やはり数学オリンピック、とても難しかったです。数字が大きくなって計算のミスが相次ぎました。しかしその模範解答を見てみると、関数が出て来たりして全く次元の違う効率重視の解き方が出てきたので、その検証を明日しようというところまで来ました。僕が余計な事を言わなければ、「解けたッ!数学課題研究、完ッ!」だった筈だったのですけれどね…。
 明日も一日学校で、課題は忙しくなりそうな予感です。
それでは本日はここらで失礼します。アリーヴェデルチ