TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

利点欠点と今日

 ついつい相手の悪いところ、欠点に目がいってしまう。人間は他人の悪い部分を見つけて自分自身を高く評価しようとする性質があるんだそう。でも、それは愚行かもしれない、そんな考えが僕の頭に浮かんだ。自分自身を高く評価したところで、結局周りの目は変わらないだけですし、考えるだけ時間の無駄かと。そんなことするより、人の利点を見つけ、見習うようにした方が自分にプラスで効率的な考え方だと思った。

 僕には恩師がいる。あの人には欠点が全くない。あの人のようになりたいと思うくらいには憧れを抱いている。あの人には程遠いかもしれないけれども、目標がないよりはあった方がいい。追い越すことはできないかもしれないけれど、追いつけられるようにしたいと思う。

 追いつく為にも、無駄な事はしていられない。今こうして記事を書いている時間も意味があまりないし非効率だとも思っている。センターまで200日を切ったし、この夏休みが勝負だと先生にも念を押された。ここ数日前によく分からないが突然学習意欲が湧いてきたし、このやる気を枯らさないようにこのままセンターまで走ろうと決めた。浪人は許されない。今は期末前。これが終わったら赤本を中心に対策を立てようと思う。