TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

勉強 行動力-2018/05/27

テスト勉強

 そろそろ前半期、高校生は中間があったりなかったりするけど大体そんな時期。自分の行っている大学の講義の殆どが中間考査を入れているので、自分もそれに合わせてテスト勉強。明日は英語と文理共通科目の2科目のテスト。見事にテスト日が被ったが、月曜日は4時限フルで単位をとっているのでそれは仕方ないと…言いたいが、文理共通は苦手な上に、更に苦手な英語と来ているのでそんな「仕方ない」の一言で済ませられる事態では無かったわけで、今週の日曜日はその対策勉強で終わった。ただ、根は詰めていない、どちらかと云うと緩い勉強だった。故に今は勿論勉強した内容は覚えて居るけれども、明日の朝覚えていない可能性があって恐ろしい。

 自分は夜更かしは好きだけども明日に非常に響く体質なので、今日はおとなしく寝るとする。

 あと、前々から思っているけど書いていなかった事、スケジュール管理しっかり確立しよう。カレンダーにイベント(テストや補講の予定)を登録したりしなかったりしてカレンダーの信憑性が薄いのでは意味が無さすぎる。

 また、ずっと自分の部屋に引きこもっていて家事をまともにしていなかったのは宜しくないとも思えた。勉強は家事ができない言い訳にはできない。何度も何度も云っているが、特に自分は住まわせて貰っている側なのでそういう立場もわきまえて置かなければならない……。

高校生って凄い

 特に1日に高難易度の科目を最大4教科を好成績で残す人。あと、自分もそういう環境で頑張って(…?いた、事にしよう、)いた、過去の自分も凄かったんだなあとか思ったり。以前の自分より負けている気がすることも偶にあり、何が欠けてしまったのかと何度も振り返っている。しかし当時は無意識だったので何も見つからない。兎に角、そんな高校生に負けている大学生、1日に考査が被っていなくて喜ぶ大学生、なんだ、情けないなあ自分とか思ったりした。

行動すること

 行動を起こすということは、慣れていないと非常にエネルギーを要する。慣れていてもエネルギーは必要。自分は慣れていないので前者。色々なヒトの話を聞いて居ると、やはり行動した者勝ちな感じがする。そして、行動していないヒトが周りに多ければ多いほど、自分が行動を起こした時に非常に目立つという事。此れは言わずとも当然の事実であるが、気付いたとしても行動を起こせないヒトが大半。自分もそのうちの一人…。

 「周りが行動していないから自分もしなくていい」という様な周りに影響されやすい考え方は格好悪い。

 

春季も後半に差し掛かって来ている。重要な時期なのに気付かず気が緩んでしまう時期。今週もまた始まるよ。