TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

静かな記念日を。

私は自分の生まれた日をFacebookで公開していないし、勿論Twitter、LINEでも公開していない。理由は実に寂しいもの。祝ってほしいとも思っていないし、そして私はよく人の誕生日にちゃんと祝えていないことも後ろめたさに繋がり公開をしていないのだ。公開すれば、気付きのいい友人はすぐに送ってくれる。それが寧ろ此方の罪悪感に繋がるのだ。

私は悉く人付き合いが苦手な人種だと思ってしまう。此方から全くなにもアクションを起こさない事ばかりで、最終的に愛想をつかされる。それは完全に此方にしか非がないしどんなに頑張ってしようとしても抜けて行き改善されない。私と付き合うとその人の気持ちを下げてしまうので、深く付き合わない方が良いと思ってしまう。

Twitterの有名な外部連携サービスで、Peingという匿名で質問できるというサービスがある。あの自動生成質問で「LINEの友達はどれくらい友達?」と訊かれてはっとしてしまった。私の実際の友達と呼べる人は、多く見積もったとしてもほんの1割ちょっとだけだったのだ。私は純粋に、私はそういう人間だよなあ、と思ってしまったのはまた問題だろうとは感じている。

でも。気が楽だ。沢山の人からおめでとうと祝われて一周回って心労を抱えるより、限定的な数人に一言だけおめでとうだね、と言われる方が、軽くて、そして優しくて、嬉しい。そんな気がする。それくらい、静かな記念日を過ごしていた方が、私の丈に合っている気がするのだ。