TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

夏期講習終了と今日

本日で夏期講習がすべて終了いたしました。やっとこれからが夏休み本番です。自分の時間が今までよりも格段に増えることが予想されるので、早めに宿題を終わらせて夏休みを謳歌出来る様にしたいところです。今のペースでいると、確実に夏休み最終週に「宿題が、驚きの白さ!!」という結末が見えているので、モチベーション上げていきたいと思います。

夏になると、戦争絡みの特番組が増えてきます。本日はそういう番組ではないのですが、映画の「永遠の0」が放送されました。僕は劇場でも見たのですが、やはりとても深い内容で涙で視界が滲みました。特攻に行くと決まった人が、自分の死んだ後の日本を考えながら死んでいく。その上で僕らは生きているということを、深く考えさせられるものでした。今の自分達に何が出来るのか。

平和ボケは怖いです。

自分のオリジナルの世界を思い描くのは、とても楽しいことです。僕は暇になると、大抵自分の考えた世界をよりどうするか考えています。それをまた文字にかき表すのが難しいので、自分にもっと言葉のバリエーションが欲しいと思いました。どうやったら語彙力が上げられるのか。多く小説を読む、これもいい手段だと思います。でも、ライトノベルばかりで無く文豪と呼ばれる著者が書いた本も読んで、様々な言い回しを覚えることが大切なんだと僕は思っています。今回の夏休みの宿題では、そういう文豪が書いた短い小説集を読んで、一番印象に残ったものの感想を書いてこいというものでした。やはり文豪達の色々な複雑な感情表現や言葉に、先生は僕らに触れて欲しいのだと僕は考えました。しっかりと読み込んでいきたいです。

それでは本日はここらで失礼します。アリーヴェデルチ