TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

"ひとりぐらし"って何だ

一人暮らししなしなくては…と最近より思う。社会人になるということ、自分のことを自分でする。この単純なことが未だにできないのは、結局実家の環境に甘えているからなんだろうなあ。そう思っている。思っているだけで行動することができない。

追い詰められて初めて動くタイプだというのはわかっている。そういう状況に持っていくのは矢張りまず家を出るしかない。家にいるままじゃどこか甘えが出かねない。多分。何をするにも中途半端なのはどこかそういう気持ちがあるんじゃないかなって思ったり。

コストを考えればもちろん実家のほうが一番いい。でもこのままでは駄目だ。一旦ここで出ておかないと、本当に自立のタイミングを見逃しかねない。コロナでずっと自宅にいることが増え、最近ますますそう感じる。ただ、今出ることはできない。バイトだけじゃどうしても収入が心許なすぎる。なんとなく学費を払ってもらっている以上、それ以上家賃出させるのはちょっと私の気持ち的に良くない気がする。

あと一人暮らししたいというもう一つの理由として、私が家を出ることで親の余計な負担が減るならそれのほうがいいな、とも思っている。迷惑な行動しなくちゃいいじゃないかという声も聞こえてくる気がするが、どこかしらの部分で甘えが出てしまいかねないから。コレも甘えか?何か良いのか分からない。

多分私は、大幅に環境変えて自分の気持ちを社会人としての意識に切り替えたいんだろうなって思う。今まで"苦労"をしてこなかったぶん、"苦労"しないと成長できない気もする。でも実践しなくちゃ分からない。どうなるだろう。予測できない。うまくいくのだろうか、破綻するだろうか、果ては結局外部に甘えてしまうのだろうか。