TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習終了と今日

本日で夏期講習がすべて終了いたしました。やっとこれからが夏休み本番です。自分の時間が今までよりも格段に増えることが予想されるので、早めに宿題を終わらせて夏休みを謳歌出来る様にしたいところです。今のペースでいると、確実に夏休み最終週に「宿題…

調子と今日

体調が優れる日優れない日、モチベーションが上がる日上がらない日はやはりあるものです。本日は体調が優れなく、あまり数学の宿題を進めることができずに一日が終了しました。もしかしたら、クーラーに当たり過ぎたのかもしれないので、温度調節をしっかり…

虫と今日

夏と言えばカブトムシ!と、虫取りが大好きな少年達は言いますね。僕もまだ小学生だった時、カブトムシを飼っていたりしました。あとは夏の吸血鬼とも言われる蚊などもあげられ、この様に夏は虫の活動が活発化しますね。僕は昔はカブトムシとか見て喜んでい…

クーラーと今日

本日はなんだか暑くて変な時間帯に目覚めてしまったのですが、そのあと何故かくしゃみが止まらなくなり、ティッシュで鼻水をかんでいたら眠気が覚めてしまったので、そのままリビングへ行って夏休みの宿題をしていました。変な時間帯に起きて来た所為か、い…

ぽわぽわさんと今日

ぽわぽわPさんが7月23日に御逝去されと、本日Twitterを見て知りました。享年20、早いです、早すぎます。僕はこのPがとても好きだったので本当に残念に思います。御冥福をお祈りいたします。 人はいつ何が起こるのかわかりませんね。その方に限ったことで無く…

ネットと今日

Twitterでは、ハッシュタグを利用して共通の好みがある人同士でフォローし合うというものがありますね。昨日僕はハッシュタグを流してみたのですが、やはり流行りのものがあるとよく反応をしていただいて、すぐ仲良くなれるのでいいですね。流行りが過ぎてし…

数学の宿題と今日

本日は数学の宿題を進めました。数日間夏期講習やら部活やらでまったく手をつけられなかった分を、少しは取り戻せたかなと思います。ただ、ノルマはまだまだ達成していないので、明日も引き続き数学と戦っていきたいと思います。現在は三角関数の復習をして…

夏期講習古典終了と今日

本日をもって古典の夏期講習が終了いたしました。4日間というかなり短い期間でしたが、助動詞のワークをみっちりと取り組むことができたので、なかなかのいい講習だったと思います。講習にて触れなかった部分は、宿題が大体終了したら手をつけたいと思います…

パラパラマンガと今日

本日は夏期講習が3時間に増え、少しハードだと思われたのですが案外キツくありませんでした。古典の夏期講習はもう明日で終わりなので、もう少しがんばっていきたいです。それが終われば、夏休みの宿題もやっと再開できそうなので引き続き今のした方がいいワ…

RPGと今日

本日まで夏期講習が2時間でした。早く寝たのにも関わらず今朝は遅起きをしてしまった為に、夏期講習の予習ができずついて行くのが大変でした。今の今まで頑張ってやって来ましたがやはり時間が足りず、本日はここでリタイアということで寝たいと思います。明…

夏期講習初日と今日

本日から夏期講習が始まりました。僕は3講座とっているのですが、まだ数学の講座は明後日から始まるので今日は2講座だけだったので楽でした。数学のテキストも忘れていたので、少し命拾いをした気分でした。ただ、古典と英語の講座をとっていたのですが、…

部活と海の日

【夏休み3日目】 朝から牛乳が切れていたので近くのお店で牛乳を買って来たんですが、袋から何か牛乳染み出てておかしいなあと思ったらパックから染み出ていました。300円という高い価格で買わせておいてそれはないでしょう、というわけで朝から300円ドブに…

マジカルフィーバーレポ(?)

本日はぷ.よ同人誌即売会マジカルフィーバー、通称「マジフィ」?に行って参りました。場所は毎度毎度お世話になっている東京流通センター(TRC)です。他の同人と同時開催です。スタジオYOU主催ではぷよは今回が初めての即売会で、直接参加28サークル、委託が…

篭りきりと今日

【夏休み1日目】 本日から夏休みです。今朝は自分が思っていたより夏休みということに精神的に緩んでいたようで、少し寝坊してしまいました。初めからこの生活リズムは今後戻すのが大変になりそうなので、早いところ元のリズムに戻さないとなあと思いました…

終業式と今日

本日は待ちに待ってもいませんが、終業式がありました。まだ実感がつかめていません。多分月曜日に改めて実感することは出来なさそうです…というのも、普通に学校に登校して夏期講習を受けた後に、当然のように部活があるからです。 なんだかんだ言って一学…

科学の甲子園と今日

本日は球技大会2日目でしたが、昨日載せた通りクラスの出場チームは全ての対戦を終えました。なので、本日僕のクラスは自習をしていました。僕は夏休みの宿題を進めるべく数学をひたすら解いていたのですが、周りの人たちに流されてすぐに集中力が切れてしま…

球技大会と今日

本日は球技大会1日目でした。僕が出場した試合の結果は完敗でした。どうやら相手には経験者がいた様で、フォームもしっかりとしていますし、まさに「格の違い」というものを見せつけられた気分になりました。 僕のクラスにはとても大きなエースがいます。男…

テスト返し完遂と今日

本日で特編授業が終わりました。終わった瞬間に夏休みがどんどん近づいているんだな、と改めて実感します。宿題もまだ殆ど手付かずな状態にある為、「恐怖の31日」とならない様に今からちょくちょくと済ませないと、とすこし焦っております。 授業自体は1時…

薬物乱用防止教室と今日

本日は薬物乱用防止教室と非行防止教室ががありました。小学校、中学校から続いて高校とずっとこういった講義を毎年毎年受けているので、耳がタコになる程覚せい剤や大麻タバコは危険だということを聞きました。何故この様な講義を毎年続けるのにはきっと理…

模試と今日

本日は模試がありました。まだ今回は3教科のみですが、次回からは5教科になるみたいで少し覚悟が必要になってくるかもしれません。今回は国語英語共に壊滅的な感じの手応えがして、実際自己採点をしてみたところ見たくもない点数が画面に映し出されました。…

生徒会会計と今日

本日は生徒会の会計の仕事で、通称「お金返却マラソン」をして参りました。主に部活動大会登録費や支出のお金を、顧問の先生が立て替えているのでその分のお金を持って行くという、一見単純なお仕事です。が、甘く見ていました。1:30から4:00までぶっ通し…

講演会と今日

本日は、東大の大学院からわざわざ教授が来てくださり、僕は講演会を聞きました。僕の学校では、毎年一学期末テストの終わりに大きなホールを借りて講演会をするみたいです。今回のテーマは、「考える力」。あまり考え込まずにすぐ答えを求めようとしている…

テスト返却と今日

本日はテスト返しがありました。まずまずという感じですが、昨日からの不安が拭い切れません。僕のまずまずというのは、周りがとても頭が良過ぎてあれなので、クラス平均にギリギリこじつけるくらいのことを指しています。低レベルじゃあないです、そんなこ…

テスト終わりと今日

お久しぶりかは分かりませんが、お久しぶりです。流石にテスト実施期間中はブログ更新は控えさせていただきました。 やっとの思いでテストを乗り越えました。やっと、終わりました。今回にかけていたテスト、最後の最後でとんでもないミスに気付いて、現在絶…