TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

薬物乱用防止教室と今日

本日は薬物乱用防止教室と非行防止教室ががありました。小学校、中学校から続いて高校とずっとこういった講義を毎年毎年受けているので、耳がタコになる程覚せい剤や大麻タバコは危険だということを聞きました。何故この様な講義を毎年続けるのにはきっと理由があるに違いません。薬物乱用による犯罪が増え、それによる事故の被害者が増大しているので、薬物に興味をもたないように危険だということを再認識させる為に開講しているんだと考えます。毎回そういった人たちの話を聞くと、僕も薬の恐ろしさを再認識できるので、これからもこういう活動を続けていくべきことなのかなと思いました。

夏休みも近づいてきて、夜遅くまで遊ぶ人もいるのでそれと共に不審者も増えます。勿論夜遅くに帰る時は人通りの多い場所を通って帰る様にするのは常識ですね。非行防止教室では、不審者と立ち会ってしまった時の簡単な護身法を教わりました。腕を掴まれた時と、後ろから抱きつかれた時のものです。

腕を掴まれた時は自分の手を組んでから手を自分の前で円を描く様に素早く動かします。すると相手の掴んでいた手は離れてにげることが出来るので、手が離れたら安心せずにすぐその場から走って逃げて、助けを求めます。

後ろから抱きつかれた時は、手をばんざいの状態にしてからすぐに走って逃げます。

これは常識ですが、知らない人と話す時は勿論腕2本分くらいの間を空けて話をしましょう。相手が近づけば離れ、ちょっとこれを見てと招かれても絶対に近づいてはいけません。

スマホやイヤフォンを使う人は余計周りに目がいかなくなるので、そういった不審者に狙われやすくなってしまいます。歩くときや待っている時は、絶対にスマホを使ったりイヤフォンをつけたまま歩かない様にしましょう。

それとリュックサックをつけている人がスリに狙われやすいそうです。高校生の僕は主にリュックサックを背負って出かけているのでとても注意すべき事なのではないかと思いました。

今回の講義はとても大切なものばかりでした。夏休みが近づいている今、改めて把握しておくべき事でした。より充実した夏が送れる様にして行きたいですね。来年は受験の夏となるので、今年やれることは頑張るしかないでしょう!

さて、本日はここらで失礼します。アデュ