TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

ほめられるとダメになる

褒められるとダメになるタイプ。高校で初めて実感した…というか高校で急にその辺りの捉え方が変わってしまった。自分で見て嫌になるが、いいね!と言われるとそこで突然妥協してしまう。「ほめられると伸びる」が一般的な感情というか考え方だと思うが、どちらかというと治すべきところをより指摘してくれる方がこちらとしてはやる気が出やすい。負けたくないライバルがいるほうが燃える感覚と近いだろうか、必要最低限できていると認められたいと努力するほうが合っているというか。

一般的に大体褒めたら伸びるという認識だから相手は褒めてくる。褒めてくるのを止める事は殆ど不可能だ。

回避策としては、とりあえず褒められたことを「敢えて」書き出して、心のストレスにならない程度に伸ばせるように意識することくらいか。逆にできない感じに書き出して伸ばしていく様に書くというのはまたアリかもしれない…。

一旦これで実行してみて、また数ヶ月した後にダメだったら見直してみよう