TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日と今日

本日で夏休みが終了です。色々な事がありましたが、まあ取り敢えず無事なのでまずそこです。ただ、課題とかその辺りは無事では無いので、期限と戦いながら提出をしていける様にしたいです。そして、殆どブログを休まずに更新をすることができました、これも…

自由研究と今日

本日は弟の自由研究で家は持ちきりでした。自由研究は家族全員で取り組むというちょっとよく分からない、自然と生まれたシステムがあり、お父さんもお母さんも一生懸命に弟の自由研究に付き合っていました。僕は理系特化学科に行っているので、そういうもの…

お昼寝と今日

本当に寒いです。本日は半袖ではなく長袖の上着を着て過ごしました。でもやはり寒い日には鍋が食べたくなるものです。なので、本日の晩御飯は温かいモツ鍋でした。僕の家では、暑い季節寒い季節関係なく、何か晩御飯のネタに困ったりした時は大抵鍋になりま…

虫の声と今日

最近急に温度が下がって、秋が深まってきた感じがしてきましたね。長い長い夏休みにも終止符がつきそうなこの頃は、秋の虫の声も盛んに聞こえてくる様になって季節を感じさせます。まだまだ暑い日は戻って来そうとの予報もありますので、体調の管理には十分…

数学と今日

本日は数学の研究課題に取り組みました。グループでの課題で中々集まれず本日急いで部活と課題の合間に集まり、数学オリンピックの予選に実際に出題された過去問題を解きました。その中でも解けそうな問題を選んだのですが、やはり数学オリンピック、とても…

説明会と今日

本日は高校の中学生を対象にした、夏季学校説明会がありました。僕の学校では、生徒会がプレゼンをするという企画があるので、中学生により親近感を持たせることができます。このような学校説明会をしている学校は数少ないですよね。僕は生徒会なので、その…

部活と今日

本日は久々に部活に行って参りました。久しぶりに部活のメンバーと会って、文化祭の事についていろいろ一緒に頭を悩ませたりなんだりしてきました。家のノートPCより学校の方が作業がしやすいので、家に自分専用のデスクトップが欲しいと改めて思いました。…

中学生と今日

中学生になったら早速受験の話が舞い込んで来た思い出があります。まだ一年生の頃は、「ええっ、もう受験なの!?早すぎないか??」と思っていたのですが、今となってはあれで良かったんだなぁと振り返っています。やはり早めに見ておけば後々勉強で忙しく…

阿波踊りと今日

本日は阿波踊りの祭りを見て参りました。夜になっても暑く流し踊りや舞台の上での演技を初めて見たのですが、結構踊りが激しい印象を受け凄く暑そうだと思いました。大人から子供まで皆踊っていて見ていて楽しかったです。 このお祭り、流石に一人で行くのは…

ミキサーと今日

本日はお家でゆっくり課題と画面と向き合って参りました。有意義になったかどうかというと、なってないかもしれないので困ったものです。あとテストまで一週間となっているのにこれはマズイということで、自分のお尻を叩かないといけないのですが明日は午後…

生徒会と今日

日付を越しそうになる頃に更新を忘れかけたので、最初に少し書いて一旦更新を行わせていただきました。毎日続けるのは忙しい日があったりと日によっていろいろあり大変ですが、やりがいを感じています。後少しで連続投稿日数が40日。この調子でまず目標100日…

歌と今日

本日はフリータイムでカラオケに行って参りました。本日のカラオケもBanBanさんにお世話になりました。ここのお店は安いのにもかかわらずドリンクが必ずついてくるのでこの系列店は好きです。最近あまり歌っていなかったので歌が前よりも下手くそになってし…

キリギリスと今日

アリとキリギリスという話は誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。キリギリスは夏の間ずっと遊んでいて、その間せっせと働いて冬の為の食べ物を集めていたアリ。最終的に冬になり夏に餌を集めていなかったキリギリスは寒さと飢えで死んでしま…

帰還と今日

本日やっと家に帰ってまいりました。たった三日間だったのにも関わらずかなり疲れてしまい、帰ってから3時間存分に寝ました。その間に家族みんな風呂に入っていて僕だけ一人入っていないという事態が発生する位の爆睡ぶりだったみたいです。それでもまだまだ…

旅の終わりと今日

やっとですが、短い3日間の旅行が終わろうとしています。本日のUターンラッシュですが、よく車で寝ていたのでどうだったのかよくわかりませんでした。一番運転手が疲れているのでこういう時はマッサージをしてあげるといいのかなと思うのですが、助手席に乗…

やりたい事と今日

旅行でしたいこと、やりたい事を今日全てやりきることができました。疲れる一日でしたがとても充実した一日になりました。終わり良ければすべて良しということでこの旅行は良いものになりました。ただ、本日は先程の先程までずっと外にいてもう眠たいので、…

山と今日

場所によって山って違うなあと改めて思いました。僕は関東住まいなのでいつもは全く山を見ることが無いのですが、親の実家に帰ると見回せば必ず山があります。僕の行くところの山は岩が飛び出ていて、ゴツゴツとしていて独特なので、それを見ると、ああここ…

レモンと今日

広島はレモンで有名みたいですね、僕は本日初めて知りました。いつも通るのですが規制がかかって入ることの出来ない宮島サービスエリアに本日は寄ってまいりました。広島は台風の所為でしょうか、空気が澄んでいて木の香りがして気持ちが良かったです。そこ…

水分不足と今日

よく舌は身体の調子がよくわかる部分と言われますね。舌苔の色や舌の形が鍵みたいなのですが、自分の舌をあまり見る機会はありませんよね。何と無く鏡に向かって舌を出したところ、身体の水分が不足しているという印が出ていました。ここ最近暑い日が続いて…

少食と今日

最近たくさんご飯を食べることができなくなってしまいました。出されるものは普通に食べることができるのですが、今まではそれ以上たべたりおかわりができていたのにも関わらず、最初にも載せた様にたくさん食べられなくなってしまいました。体重も痩せ気味…

風景画と今日

本日は弟の絵を描くお手伝いをしました。弟の課題は他にも手伝っているのですが、例えば税の作文だったり読書感想文だったり、面倒な課題を一緒にやってくれと言われたりします。親から臨時収入をあげようと言われているので、自作pcの資金集めの為にも僕は…

恐竜と今日

「ジュラシック・ワールド」という映画が話題になっていますね。確か恐竜の遺伝子を利用して、現代に蘇らせたというような話だったと思うのですが…、その映画の動くオブジェが近くのショッピングモールに飾られていました。細かい目の動きや手の動きまで再現…

大学見学と今日

本日は大学のオープンキャンパスがあったので、そちらの見学に行ってまいりました。向かった大学は、以前文化祭でも友達と一緒に行っていたので、行きは迷わずにスムーズに向かうことができました。やはり一度目は向かう方向に悩んでしまうことが多いので、…

ハートマークと今日

本日もとても暑い一日になりました。やはり暑い日は良く汗がでるので、水分をとったり冷たい物が食べたくなりますね。しっかりと冷やしたスイカはこういった日ににぴったりで、お中元にもらったスイカがどんどん減っていきます。昨年はあまり食べなかったの…

お寿司と今日

本日は、お昼ご飯はお寿司を食べに行きました。近くの寿司屋ではなく、少し遠くのショッピングモールにある新しい方へと行って参りました。やはり新しいというだけあって、テーブルやお皿もどれも新しく綺麗でした。やはりお店のものは綺麗に清潔でないと嫌…

お祭りと今日

本日は少し遠くでお祭りがあったので、夕方からそちらの方へと家族で行って参りました。このお祭りではケンタッキーやピザーラなどがお店を出して、いつもよりかなり安く提供してくれるので、お腹いっぱい美味しいものを食べることができました。僕は、イカ…

ロボットと今日

本日はTEPIAという所へ行って参りました。現在TEPIAでは、ロボットの最新技術について中学生でもわかりやすい様に展示してあります。よく見るアーム型のロボットですが、実演で本当に精密な動きをして作業を正確に進めていくことがよくわかりました。僕が一…

数学課題終了と今日

遂に数学の課題が研究以外全て終了することが出来ました。ただ、予想以上に時間がかかってしまったので、他の課題をこれから根詰めてやらなければならない事態が発生しており、安心する事が出来ない状況となっております。ただ、数学の課題よりかはライトな…

都心と今日

親のiphoneがどうも調子が悪いので、本日は銀座のアップル社まで行ってまいりました。とても暑かったので、日向をさけながらアップルまで歩きました。それでも汗はにじんでくるので、しっかりと水分補給をしながらでないとやっていけない一日でした。アップ…

花火と今日

本日は僕の住んでいる周りでは花火大会が多くあります。近くの川土手から色々な場所の花火大会が見られるので、こういう時に高い建物があまりないのが嬉しいです。本当は学校のクラスのメンバーと花火大会を見に行く予定だったのですが、親に止められてしま…