TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

風景画と今日

本日は弟の絵を描くお手伝いをしました。弟の課題は他にも手伝っているのですが、例えば税の作文だったり読書感想文だったり、面倒な課題を一緒にやってくれと言われたりします。親から臨時収入をあげようと言われているので、自作pc資金集めの為にも僕は今日も弟の課題に加勢します。ということで、最初にも載せた様に風景画の課題を手伝いました。

僕は漫画の背景の書き方を簡単ではありますが知っているので、近くの風景の写真をみながら、画用紙に線画を書き起こしました。僕は塗りは本当に下手くそなので、そこは親の出番です。毎回そうなのですが、大体の型は描くことはできるのですが、その絵をどれも塗りでダメにしてしまいます。なのでこの様な分担になっています。

アクリル絵の具で水彩画の様に塗るということに挑戦しました。水を盛大に画用紙にべちゃべちゃにつけたので、紙が波打ってすごく塗りずらそうになっていました。出来はまあまあという所でしょうか、まあ水彩絵の具で描く風景画の様な柔らかい感じには仕上げられていました。

弟は本当に何もしていないということが作品が完成してからわかったので、美術の時間に弟がどう言われるのか気になってしまうところですね。是非とも課題を提出したあとの先生のコメントを聞いてみたいですね。

本日は通信教育のテキストをしました。思ったよりもすぐに終わらずに手こずってしまい、少々このあと大変になりそうだなぁと焦りを感じました。出掛ける時はテキストを持って出て行きたい位の勢いです。

それでは本日はここらで失礼します。アリーヴェデルチ