TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

講演会と今日

本日は、東大の大学院からわざわざ教授が来てくださり、僕は講演会を聞きました。僕の学校では、毎年一学期末テストの終わりに大きなホールを借りて講演会をするみたいです。今回のテーマは、「考える力」。あまり考え込まずにすぐ答えを求めようとしている僕らの世代に喝を入れるべく、今回のテーマはとても僕らにとって重要なのではないかと僕は個人的に思っています。

考える力は生まれつきのものではなく、筋肉を鍛えると同様に意識的な努力によって鍛えることができると言っていました。確かに、考えるということを自分からしなければ、その人の考える力というものは衰えてしまうというのはよくわかります。ただ、その考える力というものをどうやって鍛えるのかというのが重要だと、講師の方は言っていました。

問題がわからなかったら考えます、答えは見てはいけません。それを繰り返すうちに自分の力で解ける様になり、楽しくなって次のステップへと進んでいくといいみたいです。最初から難しい問題を解くのでは無く、初めは基礎的なものからトライして見るのがベストだそうです。

他にも沢山の大切なことを講師の方は話してくださいました。これからの勉強に活かせたらいいなと僕は思います。今回の講演会は録音では無く、自分の聞いたことで大切だと思ったことを全てメモに書き残しました。おかげで今までよりよく講演会の内容がよく頭に入ってきました。やはりこの様にして講演会に参加するのがいい受け方なのかもしれませんね。これからは講演会の時はメモを持って行きたいと思います。

講演会の後は、友達とファミレスで昼食を済ませて少し遊んできました。流石にがっつり遊んでしまうと、明後日の模試へと響いてしまうため、それは控えました。

それでは模試の過去問の続きをする予定の白想さんは、本日はここらで失礼します。アデュ