TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

記録と今日

勉強した記録を後で見直すと、前はこんなにやっていたのか、もっと数字を伸ばしたいと、モチベーションが上がって来ます。ページ数でもいいですが、学習した時間を記録するというのも一つの手であると僕は考えています。僕はNHKの「テストの花道」のホームページのサービスの一つであった、「BENBUタイマー」という機能を使って自分の学習時間を測っていたのですが、放送が終了(現在再放送中)するのと同時にそのサービスは終了してしまっていたみたいなのです。そこで、それに代わるサービスを探していた所に、一つの画期的なサービスを見つけました。

「studyplus(スタディープラス)」というサービスです。このサービスでは、自分がどんなテキストを使用して何ページ、何時間進めたのか記録ができるというサービスです。これはパソコンからもアクセスできる他に、アプリケーションとしてスマートフォン用Appがリリースされているのでとても使い良いです。僕の同じクラスの人も使っているひとがいましたし、かなりユーザー利用者の幅も広かったです。一度使ってみてはいかがでしょうか?

それでは本日はここらで失礼します。アリーヴェデルチ