TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

終業式と今日

本日は待ちに待ってもいませんが、終業式がありました。まだ実感がつかめていません。多分月曜日に改めて実感することは出来なさそうです…というのも、普通に学校に登校して夏期講習を受けた後に、当然のように部活があるからです。

なんだかんだ言って一学期も終了し、一ヶ月以上の大きな休みがやってきました。嬉しいという感情よりも、この夏は忙しくなるなぁ、という気持ちの方がとても大きく感じ、これまでの夏休みとは違うものになってきそうな予感がします。今回の夏期休暇中にやりたいことがありすぎて、しっかりと全て完璧にこなすことが出来るか心配ですが、できる限りのことはしたいと思います。

やはり学期最終日といえば、皆さんもらって帰って来る通知表ではないのでしょうか。受け取った時はまだ紙を開かずに自分の席まで持って帰り、そのあとに一呼吸置いてから紙をそっと開くというのが、僕の毎回の儀式です。通知表確認の儀式。自分の思っていたよりも良かった感じの数字と順位で、一安心です。ただ、一般から見て見下される位置というのは変わりませんが…そこはあまり触れないでおきましょう、僕が精神的に痛みます。

僕は7月中に宿題を終わらせるという大きな目標を掲げており、日々のしなければならないことは自動的に決まってきます。取り敢えず明日は二日分の宿題を済ませないとなりません。というのも、明後日日曜日は、僕は都心の方に遊びに行って来るためです。受験勉強でうまる前の最後の夏、やっぱり遊ばないと、ということで出かけて参ります。

1日にしなければならないこと、いっぱいすぎて大変だけど、毎日が自分の時間だからどうにかなるだろう、という考えが落とし穴です。毎日の積み重ねが勝負なので、今年こそは失敗しないように毎日ここに記録して頑張りを確認したいと思います。

それでは本日はここらで失礼します。アリーヴェデルチ