TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

夏の終わりと今日

 まだまだ暑い日が続いていますね…僕は受験生なので殆ど家を出ておらず、本日買い物に近くのスーパーまで行ってきただけで疲れてしまう有様です。外はクーラーなんてありませんから、直射日光とアスファルトから照り返す太陽熱から滅茶苦茶暑かったです。早く秋が来ないかな、なんて思ってみたり。

 そんな中で台風が変なところで発生してみたり、変な進路をとったりと天気も不安定ですよね。今回の台風10号は、「関東に忘れ物をした台風」なんても呼ばれていて笑ってしまいました。たしかにだんだん下の方に行っていたと思ったのに、突然上に戻って(?)来るのですからそう呼ばれるのも分かります。ただ、九州、中国四国側に全く雨が降らないそうですよね。なにか神のごとく雨雲が遠ざけられているようでちょっぴり不思議ですね。果たして農産物とかは大丈夫なのでしょうか?

 そんな八月も終わりが近づいていますね。受験生のカギとなる八月夏休み、正直僕はあまり納得いくような勉強態度ではなかったなぁと振り返っています。受験生といえば一日十時間ほどの勉強時間を取りますね。けれども僕の場合平均的にみても普通にそれを下回っています。正直これはやばいのではないか、と。

 8月28日に模試が実施されますね。そう、【第二回全統記述模試】です!…学校側で全員参加必須の方は忘れて学校に行き忘れないようにしましょうね(笑)いやはや、自分がそうなりかけていましたが。この模試でどれだけ周りに追いついたか、あるいは離れてしまったかがわかります。正直自分は怖いです。現在その模試に向けて最終学習を進めていますが…さてさて果たして。