TheBOX

箱一杯の記憶

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

2015/06/13

皆さんは「土曜半ドン」という言葉をご存知でしょうか。勿論、半日という意味で使われますよね。僕が推測するに40代50代あたりの方がよく使うのではないのでしょうか。

という話をするのも。ある時僕は友達と学校で話をしているとき、「今日は半ドンだー!わーい!」って喜んで話したら「半ドン?なにそれ丼ぶり?」と真顔で聞かれたので、驚いてしまいました。他の人にも半ドンという言葉を知っているかあたってみたのですが、どの人に訊いても「知らない」という言葉しか返ってきません・・・。

あれ、おかしいな??

で、ネットで「半ドン」で検索してみたところ、上の方に出てきたのは「死語」という文字。なるほど、もう僕の世代ではもう半ドンという言葉が存在しないということが判明しました。じゃあ、なぜ僕はそんなずれた世代の言葉を知っているのかなのですが。

僕が「今日は土曜授業だよ」というと親は「半ドンなのね~」と返してきていたり、よく半ドン半ドン連呼しているのを何度も聞いたからです。親の影響は大きいものだと思いました。